ろでわーくす+

心にうつりゆくよしなし事

たろえどんと私

これはたろえどんAdvent Calendar10日目の記事です。

 

 

・たろえどんとは?

かぼちゃさんがTwitterのUserStream終了をきっかけに立ち上げたらしいMastodonインスタンスです。(Mastodonは・・・みんな知ってるでしょう。すっかり話題にならなくなりましたね、棲み分けが進んだのかしら)

 

taroedon.com

 

何と私とかぼちゃさんしかアクティブがいないインスタンスです。当然砂場になるわけで・・・

 

play.google.com

 

こんなのがリリースされてた。多分私とかぼちゃさんしか使ってない。みんなも使おう。

 

・本題 

せっかくパソコン買ったから何か開発したいって半年ぐらい前から言ってるんですけど、ようやく重すぎる腰を上げることに成功したのでAndroidアプリを作ってます。

 

C#が好き(というか、これしかまともに使えない)なので、当然Xamarinを使用。Xamarin.Formsを使っているのでiOSでも作れるぞ!!!!!!

様々な記事でさんざん言われていることだけど、Xamarin.Formsは最大公約数的に機能を実装しているので、ちょっと何か実装しようとするとすぐにCustomRendererとか書かないといけない→Androidの知識が必要→Android触ったことないので死。なのでかぼちゃさんに介護してもらいながらなんとか作ってます。

 

 f:id:rodeworks:20181210220019p:plain

 

Streamingはもちろん、通知、画像投稿、画像展開などもちゃんとできます(画像はプロフィールページで通知飛ばしてる)

 

Emoji、URLタップに未対応なのでここは後々・・・

 

せっかくここまで作ったんだからGooglePlayストアで公開するところまでやりたいところ。

 

 きっと年内にリリースされるはず・・・はず・・・きっと・・・おちごとちゅらい・・・

・まとめ

みんなもXamarin、やろう! 

 

見やすい記事の書き方も勉強しなければいけませんね。来年”””””””””””こそ ”””””””””””頑張ります・。・;

 

 

 明日は11日目です。かぼちゃさん、面白い記事をよろしくお願いします。