ろでわーくす+

心にうつりゆくよしなし事

FEifメモ

発売から三年かかったけどようやく暗夜ルナクラクリアできた。ルナクラをクリアできたのは初めてなのですごくうれしい。次は白夜か透魔のどっちかをやる。ifが終わったら覚醒か新紋章。

縛りは通信機能とエターナルプルフの使用禁止。○○の薬が値段の割に破格の性能なのでこれも縛るべきだったのかもしれない。

 

以下最後まで使ったキャラの雑感

・カムイ(女)

真竜石で両受けしてデバフをばら撒く。夜刀神のおかげで守備魔防が40を超え、速さもそれなりに伸びるアーマー涙目な性能。竜特効を受けるがドラゴンキラーを持っている敵はそれほど多くないので大した問題にならなかった。

 

・アクア

踊る。物理でも魔法でも簡単に倒されるのでアクアの位置取りには注意する必要があった。

 

・モズメ

弓聖にすると自力取得するスキルだけで攻撃力が+9され、勝手に高火力になるので特に何も考えずに使っても強かった。死線とお大尽があるとラスボスを瞬殺できるようになるので、次にやるときは兵法者と大商人を経由させようと思う。

 

エリーゼ

単体での使用感は馬に乗ったリリーナといった感じだが、封印の剣と違い敵の火力が高いため物理職と戦闘させるのはかなり危険。

条件が整うと物理耐久を7、魔法耐久を11上げることができるのでサポーターとして非常に優秀だし、杖を振れるので使わないことに理由が必要なタイプのキャラだと思う。

 

フェリシア

爆炎手裏剣を投げる。フェリシアの最大の特徴は特殊なクラスになっていることで、これにより低レベルの時点で魔殺し、戦闘指揮といった強力なスキルを取得できること。サポーターとしての性能はエリーゼに多少劣るが、個人スキルと魔殺しで十分差別化できている。爆炎手裏剣を入手するまでは極めて貧弱なキャラなのでカムイの性別は女にした方が楽だと思う。ジョーカーの絶対死守が強力だし。

 

・カミラ

個人スキルと死の吐息で火力面でのサポートが強力なキャラ。神器を持たないが、見下す者によって最低限の火力は保証されている。中盤まではボルトアクスでエースアタッカーとして運用できたが、他のキャラが育ってくる終盤ではサポートや輸送役に徹していた。

 

・エルフィ

神。適当に使っても強い。ただ終盤の敵は非常に攻撃力が高いため、受けはカムイやフランネルに任せて勇者の槍を振り回す運用が多かった。大盾を覚えるが発動率が高くなく安定しないため、覚えていないものとして運用した。

 

・マークス

最重要キャラ。本人のステータスはぱっとしないが、個人スキルの救出とジークフリートが非常に強いので強い。サイラスやピエリも救出を覚えるが、初期ステータスの高さとジークフリートで食ってしまっている。聖盾を覚えるが安定しないのはエルフィと同じ。運用上どうしても被弾回数が増えてしまうので、竜の盾や魔除けは彼に使うといいのかもしれない。

 

・ベルカ

ドラゴンナイトなのに技が伸びやすく、HP力守備がそんなに伸びないので微妙に見えるが、技の高さで斧の命中を補えること、斧の攻撃力が高いこと、個人スキルで火力を上げられることによって補われている。ドラゴンマスター、レヴナントナイト、バーサーカーを経由すると、見下す者と斧の達人で攻撃力を補い、叫びによる補助、剣殺しによる命中補助で近接同士の殴り合いで非常に強力なキャラになる。

 

・スズカゼ

いかにも対魔法ユニットといった成長をするが、幸運が低すぎて魔法の相手すら安定しない悲しみを背負ったキャラ。だが、手裏剣が非常に強い武器種だし暗夜で唯一の3距離攻撃武器の巧者の手裏剣を使えるキャラなので便利。ユニット数を増やす強力なスキルである写し身人形を自力で覚えるのが最大の特徴。獣狩りの暗器を持たせるとほぼ追撃確定の速さから特効攻撃ができるようになるので購入しておくと楽。

 

フランネル

HP、力、守備が非常によく伸び、追撃されにくい程度に速さも伸び、獣特効を持つため物理との戦闘ではまず負けない強力な性能を持つ。兵種スキルも強力で、奇数ターンに火力上昇、HP回復を行い、四牙で更に削りを行う。魔法が弱点だがHPが極めて高いため二耐えすることもある。獣特効にさえ気を付ければ弱点がほとんどない強キャラ。

 

子世代は特に深く考えずに組んだのでもっといい組み合わせが普通に存在するはず。カッコ内は母親(父親)名と継承した初期兵種で習得不可能なスキル。

 

フォレオフェリシア、深窓の令嬢)

深窓の令嬢と名家の令息と戦闘指揮で性別によらないサポートキャラを作ろうと思ってこの組み合わせにした。しかし、これらのスキルは同名スキルは重複しないようなので腐る場面も少なからずあったので失敗だったと思う。戦闘力もぱっとしないし何とも言えない。魔防が極めて高くなったが魔法はフェリシアでほぼ完封だし...... 杖が使えるので最低限の役割は果たせる。

 

・エポニーヌ(アクア、平和の声)

アドベンチャラー、ボウナイトが非常に強いスキルを覚える職業なので必然的に強くなった。ゼロが非常に育てにくいキャラなので、ゼロを育てずに高レベルのボウナイトを仲間にできるエポニーヌはありがたかった。暗器殺しを覚えるので終盤の負の連鎖を持った上忍やメイドに強いのが優秀。力の上限が低く成長率が腐ってしまったので、力の上限補正が高いキャラを母親にするといいのかもしれない。

 

・オフェリア(エリーゼ、戦闘指揮)

上述した通り戦闘指揮が腐りがちだったが、オーディンが強く育ってくれなかったためオーディンの代わりとしてそれなりに活躍した。個人スキルとミョルニルの必殺補正、呪縛と弓殺しによる命中補正により手堅さと爆発力を両立できるのは強力。オーディンから待ち伏せを継承してリザイア地雷にすると強いのかもしれない。

 

 

・ミドリコ(モズメ、凶鳥の一撃)

個人スキルで発動率を高めた左うちわで金策ができ、良成長で高ステータスを実現できるので、早めに加入させたいが、加入時期が早いと強力なスキルを継承できないので難しい。写し身人形とお大尽を自力で覚えるのでアタッカーとしても優秀。外伝も簡単で神竜草を入手できるので、加入させて損はないキャラ。

 

・シグレ(ゼロ、移動+1、幸運+4)

本来は加入させる予定はなかったのだが、杖要員が欲しかったので27章直前に急遽加入させた。なので継承させるスキルも何も考えてない。杖要員としての役割はきちんと果たしてくれた。貴重な特効武器の一つであるビーストキラーを追撃できる速さから使えることと、明鏡の一撃による高い魔法耐久から特定の敵に対してかなり強いキャラ。ダークナイトが終章の面倒な場面で出てきたので思わぬ場面で役に立った。

 

・ベロア(エルフィ、守備隊形)

両者の成長率をマイルドにした感じの成長率になり、エルフィとフランネルの成長率を無駄にしてしまった感じがあり、微妙。守備隊形を継承しているが、追撃されないメリットより追撃できないデメリットが目立ってしまった印象。肝心の受け性能も最終的にフランネルに負けてしまった。ただ、ガルーが強い職業なのでそれなりに役に立った。

 

特に優秀だと感じたのはカムイ、アクア、マークス、エリーゼ、エポニーヌ、エルフィ、モズメ、フランネル、ミドリコ。子世代は基本的に出し得なので積極的に結婚させていきたい。次に暗夜をやるときはラズワルドを使いたい。斧殺し、暗器殺し、写し身人形と強力なスキルをたくさん習得できる(=継承できる)のが強い。あとモズメをきちんと育成してラスボスを瞬殺したい。