ろでわーくす+

心にうつりゆくよしなし事

初心者アーゴヨン

せっかくだから新ポケを使ってみようと思い、アーゴヨンをしばらく使っていた。

 

使用した型はCSぶっぱのドラゴンZ 流星文字ウェーブ巧み のテンプレ型。とりあえず今一番使われている型なのでこれを選択。

 

ビーストブーストが発動すればほとんどのポケモンの上を取ることができるので、とにかくブーストを発動させたいと思った。そこで、取り巻きでアーゴヨン圏内まで削り、アーゴヨンで起点にすることにした。

 

今回はアーゴヨンが苦手とする先制技を封じ、それなりに対面性能が高い襷カプ・テテフと組ませてみることにした。

 

使用したテテフの型はこれ。

145-*-95-182(252)-136(4)-161(252) 臆病

ショック、挑発、ムンフォ、何か

 

最速である理由は当然意地っ張りミミッキュである。最速で使うことで最速ミミッキュ以外のミミッキュを大きく削る事ができ、アゴで安全に処理することができる。アゴもテテフもミミッキュに弱いポケモンなので、このように処理できると非常に楽になる。

テテフで挑発を撃ちながら適当に削ってテテフを倒してもらい、うまくアゴで起点にしていきたい。

 

 

・使用した感想

死に出しミミッキュに弱すぎる。

 

ミミッキュを安全に処理するどころか起点にされる始末。

三匹目にミミッキュ受けを入れるとメガのいない選出になってしまいパワー不足になってしまうし、アーゴヨンはサイクルを回せないポケモンなので厳しい。

 

テテフにリフを入れるとか、別のポケモンを二匹目に出してミミッキュを呼びつつ削り、アゴで処理できるようにする(そもそもアゴは二匹目に出すポケモンではないのかもしれない)とか、一匹目で1.5体ぐらい倒せるようにするとか、そういった工夫が必要に感じた。