ろでわーくす+

心にうつりゆくよしなし事

FEHの序盤でそれなりに便利そうなキャラ

いつかFEHを布教することに成功した時用のメモ。

 

このゲームはキャラクターの育成自由度が高く、どのキャラもそれなりに使える程度には強くなるため色々考えたりキャラを育成するのが醍醐味なのだが、育成環境の構築にそれなりに時間がかかるゲームなので(課金なければ)、ここでは環境が整うまでの間に役に立ちそうなキャラを考える。

大英雄戦、戦禍の配布キャラは除外し、ガチャ排出キャラは☆5限定キャラを除外している。

 

・総選挙配布キャラ

これは迷わずリンを選択するべき。どのキャラも独特の強みを持っている総選挙キャラだが、リンは他の三人と比べて明らかに性能が高い。サカの加護で近接物理武器の反撃を許さないのは超強力で、現在闘技場で幅を利かせているヘクトル、アイク、リョウマを一方的に処理することができる。次点でアイク。一度だけダイムサンダ、ミュルグレを受けることができることと、呼吸による奥義の連発が強力なことが理由。弓リン、ラインハルトの制圧力が非常に高いので、動きやすくするためにも瞬殺されないキャラを入れておくべき。

 

・フィヨルム

第二部1-5クリアで配布されるキャラ。使いやすいA,Cスキルと遠距離反撃武器、間接攻撃のダメージを軽減する奥義とそれの補助となるBスキルを持つ。

 

遠距離反撃持ちのキャラはパーティに入れておくと便利なので採用すべき。ただ、一番相手させたい赤魔があまり見かけないのがネック。Bを剣殺しにしてしまうのもありかもしれない。

 

・オリヴィエ

英雄戦で二人入手することができる。彼女の存在意義は踊ること(行動済みのキャラを未行動状態にする)なので、最悪☆3運用でも良い。必要になったら☆4+10や☆5を目指すと良い。闘技場のスコアに響くので最終的には☆4+10以上にすべきだが。

 

・特務機関トリオ

活躍させるには一工夫が必要な三人だが、三人のうちの誰かが必ず闘技場のボーナスキャラに指定されていたり、時々特務機関キャラを指定したミッションがある(復刻大英雄戦とか)。闘技場はボーナスキャラの採用が必須なため育成する価値は十分にある。だが、☆4以下だと減点が酷いし非常に弱いため、☆5必須。☆5にするのに22500ぐらい羽が必要な割にそれほど強くないのが困りものだが・・・

 

 ・セシリア

英雄戦キャラ。そのままではグルンレイヴン(弓、杖、暗器に相性有利になる)を持っているのに弓に倒されてしまうほど貧弱なキャラだが、運良く相性激化(三すくみによる攻撃力変化割合が大きくなる。ロイ、ルーナから)、弓殺し(HPが一定の割合以上の時弓から必ず追撃。セツナから)を引けると弓、青魔法対策キャラとして非常に有用なキャラとなる。また、騎馬パは環境最上位なので育てておく価値は十分にある。ラインハルトとリンを同時に見られるため、レイヴン持ちの中では最も使いやすいキャラ。

 

・リズ、リフ

リバース(対象のHPが低いほど回復量が増える)を覚える。単体性能は極めて低いが、リバースを覚えるのでそれだけで価値がある。シナリオ攻略段階だとキャラのレベルやスキルが揃ってないことが多く、それに従って被ダメージも増えるため回復役がいると便利。

 

ーーーーーここからガチャ排出キャラーーーーー

 

・ニノ

無課金の星。強武器であるグルンブレード(自分にかかっている能力上昇値を攻撃力に加える)を持っているし、ステータスも高速魔法ユニットとして優秀なステータスをしている。☆3排出もあるのでストーリーやログインボーナスの石をガチャに入れればそのうち入手できると思われる。

セシリアにブレードを継承するのもよし、☆5にしてメインパーティに入れるのもよしの強キャラ。彼女はエイリークとのコンビが有名だが、二種類のバフを撒けるシャロンともそれなりに相性が良い。

 

・ラインハルト

最強キャラの一角。なのに☆4から普通に排出される。☆5のダイムサンダ(自分から攻撃時、二回攻撃)がとにかく強いのだが、逆に☆4では全くと言っていいほど役に立たない。入手出来たら最優先で☆5にすべき。それだけの価値がある。

 

 

気が向いたら加筆、修正をする。